こんにちは

お客さま担当の関です。
仙台市若林区文化町にお住いのKさま邸にて、
チクダン(蓄熱式電気暖房器)の更新をさせていただきました。
玄関ホールのチクダンが暖まらなくなりました。
住宅新築時からご使用で、約17年経過しています。
東北電力さんのグループ企業の北日本電線さんの製品です。
ファンを使わず自然放熱だけで暖めるタイプです(ファンレスタイプ)。
マイコン割引対応機種です。
品番はNHKⅡ-2200です。
自己診断機能を持っており、異常が発生した場合は、本体操作部の表示部にエラー表示されることもありますが、今回はエラー表示していません。
私の感覚では、故障時にエラー表示されるケースは稀です。
故障しているけど、エラー表示していないことが多いような気がします。

■更新前のチクダン
『昨年の11月から暖まらなくなりました。北日本電線は、チクダンを扱わなくなったし、世の中的にも推奨しなくなったようだし、とりあえずそのままにしていた。が、やっぱり寒いので新品を取り付けてください』と。

■既存本体を撤去中

■既存本体を撤去後

■屋外に搬出した本体
蓄熱ヒータが断線しています。

■更新後のチクダン
日本スティーベルのETC-220TEJです。
電気容量や形状や使い方は、更新前と同じです。
ありがとうございました。
快適にお過ごしいただければ幸いです。
- 関連記事
-